人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協会加盟クラブとは。まずはコミュニティ。

台東区テニス協会組織は現在、33団体あるようです。活動場所は、区内小中学校の校庭を借りて、主に平日夜間や土日に活動されているようです。
例えば、台東区テニス協会加盟、ザイセイテニスクラブのHPに記載されている内容ですが、
「ザイセイT.C.は毎週木曜日6:30~9:00と日曜日、祭日、盆休み、年末年始の休日の割り当て時間を使用できます。2666年6月1日現在の会員数は男子37名、女子21名、合計58名です。平成小学校を使用しているテニスクラブではザイセイT.C.だけが 台東区テニス協会に加盟しています。」とあります。
通常コミュニティと呼ばれる小中学校を活動場所としたテニスクラブはいくつかあって、全てがテニス協会に加盟しているわけではないということがわかります。

協会加盟クラブとは。まずはコミュニティ。_d0238217_1024460.jpg

区内小学校の日曜日の校庭の様子です。この日が少ないのか、いつもこの人数なのか。コミュニティの方たち5人で2面使ってテニスをしています。ほぼ全ての学校の週末の校庭で、ポールを立てネットを張りテニスをしている光景を見ます。


んっ?コミュニティって何?という方へ。

コミュニティ委員会とは
 台東区では、小学校への通学区域をひとつの地域生活圏として、コミュニティ推進母体となる組織として、「コミュニティ委員会」を設立しました。
 現在、17地区にコミュニティ委員会があります。
 コミュニティ委員会は、活動拠点となる小学校等の施設で、集会、文化・スポーツ活動などを通じて知り合った人々が、学校周りの清掃や登下校の見守り、防災訓練などさまざまな地域活動を展開しています。
 また、コミュニティ委員会は、コミュニティ施設を自主管理・自主運営をしています。

台東区HPより。


“Be True Tennis Culb”への
お問い合わせはbetrue0627@gmail.comまで。

by betrue627 | 2011-08-05 09:06 | tennis  

<< コミュニティに申請できる? 台東区テニス環境 あの人たちは... >>